Airbnbの「予約リクエスト」とは - メリットとリスク

f:id:pioneer-star:20190805105758j:plain

■「予約リクエスト」って何?

Airbnbの予約受付方法は、下記の2種類あります。

・予約リクエスト・・・ ゲストの予約リクエストをホストが承認した時に、予約確定する方法
・今すぐ予約・・・ ゲストの予約時に、ホストの承認なしに自動的にすぐ予約確定する方法

「予約リクエスト」はホストとやりとりをして予約する方法です。あなたの部屋への宿泊を希望しているゲストから予約リクエストが届いたら、24時間以内に下記のいずれかのリアクションをする必要があります。

・リクエストを承認する
・リクエストを検討する(ゲストに追加質問などをします)
・リクエストを却下する

24時間以内に回答しないと期限切れとなり、あなたの返答率が下がってしまいます。 回答保留中は、同じ日付でほかのリクエストが入らないように、カレンダーでその希望日が自動的にブロックされます。期限切れになってもそのゲストに泊まってもらいたい場合は、 スペシャルオファーを送ることで、そのゲストの予約が確定するかもしれません。


■「予約リクエスト」のメリットとリスク

「今すぐ予約」と比較して「予約リクエスト」が持つ最大のメリットは、事前にゲストのことを理解してそれから予約を確定できることです。ゲスト理解が深い場合、トラブル防止になります。

一方で、最大のリスクは予約を取りそこねることでしょう。予約の取りやすさとトラブルリスクはトレードオフ関係にあるので、そこはホストさんの判断次第となります。条件を設定して「今すぐ予約」経由のゲストと、「今すぐ予約」に適応されないゲストに関しては「予約リスクエスト」を経由させることで、リスクを抑えつつ、メリットを最大化するのが一般的のようです。また、「今すぐ予約」経由での予約も、確定後ゲストに不安を感じたら、ノーペナルティでその予約をキャンセルできるので、ゲストと十分なコミュニケーションを取ることが、リスクの最小化に一番役にたつでしょう。

■「予約リクエスト」を承認する場合

ゲストのリクエストを承認する前に、下記のゲストに関する項目を確認しておいた方が良いでしょう。

・ゲストの認証項目(政府発行の身分証明書や電話番号など)
・ゲストのプロフィール(顔写真や人柄、Facebookなど)
・ゲストのレビュー内容(過去のAirbnb経験の有無とその評判など)

ゲストについて確認した後、そのゲストで問題ないようなら、「予約リクエスト」を承認し、【Airbnbの「今すぐ予約」の確認事項】のように、ゲストのチェックインがスムーズになるように、予約完了時のやりとりに進みましょう。


■「予約リクエスト」を検討する場合

ゲスト情報を確認して「予約リスクエスト」を承諾するのに、十分な判断材料がない場合、下記のような気がかりなことをゲストに質問するのが良いでしょう。気がかかりなことが解消してそのゲストの予約が入るかもしれません。

・ID認証がない
・ゲストの自己紹介文が書かれていない、もしくは少ない
・同伴者のこと
・悪いレビューが書かれている理由

もうひとつ気をつけたほうが良いのは「予約リクエスト」の期限は24時間以内なので、その期限に間に合うように、ゲストの返信が間に合うように注意を促すことです。検討の場合何回かの往復があって確定する場合も多いので、ゲストへの返信も早めにした方が良いと思われます。

検討の結果、予約を承諾する場合は、予約の受付が完了したときのやり取りに進むでしょう。また、期限までにそのゲストの不安が解消されない場合は「予約リスクエスト」を却下する形になると思います。

■「予約リクエスト」を却下する場合

残念ながら「予約リクエスト」を却下する場合は、なぜそのゲストの予約を却下したかの理由を添えて、ゲストに返信したほうが無難でしょう。もしかすると、その理由となるものを直して再度「予約リクエスト」してくることもあるからです。
「予約リクエスト」を却下する理由は下記のようなものがあります。初見のしかも外国人を自分の部屋に泊めるのですから、心配な点があるうちは「予約リクエスト」は却下した方が無難です。信用度が高いゲストを泊めたほうがAirbbnのトラブルは少なくなります。

・予約カレンダーの設定ミスで希望日にゲストを泊めることができない
・ゲストが求めているものを提供できない(ペット同伴など)
・Airbnbアカウント所有者とは別の人が泊まる
・ゲストのことを十分に理解できなかった
・ゲストのレビューに不安を感じた
・予約リクエストの期限までに十分な返答がなかった
・予約リクエストの検討を継続したいので、一旦そのリクエストを却下した

 

■関連記事
 Airbnbの「予約リクエスト」とは - メリットとリスク
 Airbnbの「今すぐ予約」とは - メリットとリスク
 Airbnbの「今すぐ予約」の確認事項